THE SKY of FRENZY
ラクガキメインの日記帳


プロフィール

如月 久遠

Author:如月 久遠
:職業:
 正社員、システム部

:歳とか:
 20代

:PC:
自作
HDDを増設し、OSを7にした、電源が不足気味
・ThinkPad X61
 就職した今、使い道があまりない

:在住:
 茨城県西部

:趣味:
 模型、ドライブ、
  トイガン、ゲーム

:その他:
 不定期更新です


前略プロフ
(最終更新 2008/03)

fgとか

pixivとか↓





AC絵チャット



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー





ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





WF終えて (月)
そろそろ睡眠時間が減ってきたのでまとめでもしておこうかと

WF終了直後は睡眠時間が一日18時間とか20時間とか・・・

レジン流しを換気せずに行ったおかげで、体調を崩してたのかも知れない

一週間経ってようやく顔の肌の調子が元に戻ってきたくらいだ

本当に気をつけた方が良いです、レジンまじ毒です


以下WF出展にあたってかかった費用とか、これからやることまとめ


=WFまとめ=

私が複製するに当たって使った道具は必要最低限の状態かと思います

換気やそのためのブース設置などを行っていないため、健康面においては最低限にも達していない状態です

窓全開でも臭いが軽減されるだけで、直接触れる有毒ガスは全く防げてない

とても寒かった

ブースの制作費なんかも普通はかかりますが、私のところは本当に何もありませんでした、何も

かなりしょぼい経費も書きます、これから始める人の参考になるといいかな・・・


WF出展における卓代・・・ 24,500
シリコン2.5kg・・・ 9,000
レジン2.5kg・・・ 4,500
電子天秤・・・ 4,000
離型剤スプレー・・・ 1,000
型取り用ブロック・・・ 1,080
型取り用ベース・・・ 1,000
粘土・・・ 600
ポリビーカー・・・ 600
筆・・・ 500
輪ゴム・・・ 500
紙コップ・・・ 500
混ぜ棒・・・ 500
レジン着色料・・・ 500
アクリル塗料・・・ 500
パッケージ代・・・ 500

費用合計・・・ 49,780


マシグレセット26セット完売・・・ 52,000
ヤマガ7セット完売・・・ 14,000

収入合計・・・ 66,000

利益・・・ 16,220

ここから更に交通費を引くと利益は 12,000程度に

一人でブースの維持管理を行うのは不可能だと思ったので友人に手伝ってもらい、バイト代として 5,000

昼食代にも二人で 1,000

原型制作に使った材料費や時間や苦労や、レジンの健康被害やら考えちゃうと

今回はどう見ても割に合わない状態ですね・・・

まあレジンをもう2kg追加して、売り上げ個数を予定通りの30:30まで持って行ければ

確実に黒字と言える結果になったと思われます

問題はそのための時間が無かったこと・・・

通学時間が足を引っ張る・・・


こんな感じで生産する物と量にもよりますが

一人で出展するなら最低でも 60,000は稼がないと精神的に厳しい気がします

道具類があらかじめそろっている場合や、二人での出展でも一人 50,000くらいは売り上げたいところ

出展するなら最低あくまで黒字を狙おうという方針でしたがこの結果・・・

現実は厳しい


そんなわけで今回以降WFに単独で出展というのは無いと思います

今回のラインナップが冬でも通用するかどうかの不安、確実な人気が確保できる商品が思いつかない事など・・・

しかも冬にはACVの発売後、又は近いため

そこから来るACFAのパーツの注目度の低下具合や、自分の旧作についての知識があまりないことなど

マーケティング上の戦略が立てにくい事も・・・


しかし協力相手がいるわけでもない

以上の理由でWF出展は今回のみで終わりそうです・・・


今回の出展は「いい経験になった」この一言に尽きると思います


この記述は全て自分自身の経験のみから書かれているので、他の人の場合は知りません




=以下これからやりたいこと=

とりあえず模型ライフをエンジョイするために確実に必要なことがある

塗装技術とそのためのブースの設置

塗装用ブースはそのまま複製時のレジンの有毒ガスを拡散させない効果も持っている

自分の健康はもちろん、家族の健康を維持するうえでも重要だ

部屋が広い上に素晴らしい家具の配置、メタルラック机のスペースがまるまる余っているなど

設置スペースについては何の問題もない

WFの売り上げにも全く手を付けていないので費用も問題ない

材料も車で数分のところにホームセンター「ジョイフル山新」があり完璧


方式としては吸い込み式、窓枠にベニヤと換気扇+ホースでブースの空気を吸い込む

まあ暇なときに材料の値段見てくるかー

時間はまだある



そんなかんじ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





