THE SKY of FRENZY
ラクガキメインの日記帳


プロフィール

如月 久遠

Author:如月 久遠
:職業:
 正社員、システム部

:歳とか:
 20代

:PC:
自作
HDDを増設し、OSを7にした、電源が不足気味
・ThinkPad X61
 就職した今、使い道があまりない

:在住:
 茨城県西部

:趣味:
 模型、ドライブ、
  トイガン、ゲーム

:その他:
 不定期更新です


前略プロフ
(最終更新 2008/03)

fgとか

pixivとか↓





AC絵チャット



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー





ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





03-MOTORCOBRA 自作しました
2009/11/02 Realmotocob



というわけで

FROM SOFTWARE 様から発売されている「ARMORED CORE 4」及び「ARMORED CORE for Answer」に登場する武器を自作してみました


以下簡単な制作記など...
・これは昔作った奴
motor00

2年前に制作したもので制作時間10数時間という突貫工事で作った物です

AC4が発売してからちょうど一年ほど経った頃ですね

いまでもお世話になっている優秀な武器です

あのときも一応ゲーム画面を参考に図面を引いたはずなのですが、現在のゲーム内のモデル(fA)と比べるとそのディティールノ少なさや、形状の間違いなどが多く見られます...

にもかかわらず「欲しい!」と言ってくれたお方がいたので、

シリコーンゴムとレジンを利用して量産するつもりでしたが、型を取る際に誤ってシンナーで表面を溶かしてしまいあわわわ...

しかもレジン流し込む穴やら空気抜きようの穴やら全部入れ忘れたという残念仕様の型ができあがってしまった...

なのでもういっそのこと改めて完璧を目指してモーターコブラを自作しようと


最初は上の画像の奴の図面がなかったので、こいつを採寸して図面を引いてしばらく作っていたのですが

あとから全然違うことに気づいて改めてゲーム画面から採寸し図面を引いて作り始めました


・バレルの上側を構成する板(0.5mmプラ板)
motor01
同じ形の物を4枚作りましたが、2枚はディティールを作るためにラインに沿って切って

残った二枚に先に切った板を張り付ける感じでディティールを作るためです

ちなみにモーターコブラを正面から見たときの独特の超鋭角三角形を作り出すために

0.5mmプラ板を二枚貼り合わせた後の板の内側を、二枚貼り合わせたときに三角形になるようにかなりヤスリでけずってます



・ディティールを作った板
motor02
これで上側のメインのパーツはだいたいできました

うえの小さいの六枚はマガジン用

ディティールはバレル上の構造と同じ切り貼りで再現するとちょっとくどくなりそうだったので

スジ堀で再現してみました、複製するときに心配なところその一です...


・バレル下のパーツ
motor03
いきなりできあがっちゃってますね、バレル下のパーツは上側と違い三角形を作るような処理はしていません

バレルも先端は2mmプラ棒、後ろ側は3mmプラ棒をニッパーで徐々に力を入れつつぐるぐるしてディティール再現

お手軽です



・のっけてみた
motor04
このあたりからだんだん設計図通りに寸法が合わなくなってきたり...

バレルにチャンバーがついてます

左右で非対称(外側に排莢するため反対側は埋まってる)のパーツですがここでは割愛しました・・・ごめんなさい・・・
このチャンバー部分も心配事、その...



・ストックとかいろいろ伸びてきた
motor05
グリップ上のストックや下のハンドガードっぽいものが伸びてきました

ハンドガードにも切り貼りとスジ堀のディティールが入ってます、心配事その3...



・グリップとか
motor06
せっかくなのでグリップもちょっと凝ってみようかと

1mmプラ板で元を切り出しそれに併せて0.5mmプラ板で化粧板張り付け

0.8mmピンバイスで穴を開けてそこに切れ込み入れてスリット作りました

もたこぶ単体で飾っても見栄えするかな、心配事その4...




・以下完成品
motor07
motor08
motor09

ちなみに乗っけただけなので吹けば飛びます、上側、バレル、下側の3つのパーツに分けて複製するために接着していません

その部分を除いて空いちゃいけないところに隙間が出来ちゃってたりするので

そこは後で溶きパテとかで埋めます


・うちのアリーヤに持たせてみた
ありや22009/11/02 ありや
マスキングテープで仮止めなので見栄えは悪いけど、大きさも良い感じ


いろいろかっ飛ばして説明したけど、詳しく知りたい!とかあったら力になれるところはなりたいと思います...



まだまだ青さが残るスクラッチですがここまで読んで頂きありがとうございました!


==2011/03/25追記==

六角形のマガジン部分ですが、

新しいほうのモーターコブラは、サークルカッターを使い正確に6角形の板を切り出し

それを上面と底面にし、間にパテを詰めたやり方です、こっちの方が精度は高いです


この記事の場合は、6枚のパネルをそれぞれつなぐ部分を若干斜めにヤスリで削り

綺麗な六角形になるように6枚一気に貼り合わせて形を整え乾燥を待ちます

乾燥したら、まず底面か上面のどちらかに適当な大きさのプラ板を張り付け

ちゃんとくっついたらニッパーでだいたいの形を出して、ヤスリで整えました

この方法は綺麗な六角形を作るのが難しいともいます

パネルの寸法はだいたい上辺4mm、底辺7mm、高さ15mmくらいです

(図
2011/03/25 motor01
====
グリップの上のストックですが、上から

・一番上の三角の部分
・↓に垂直に立つ変形四角形の板
・グリップの上(2mm角棒を横につなぎ、その上に1mmプラ板をのせた「H:3mmxW:4mm」の四角柱
・グリップ

こんな感じです

(参考
2011/03/25 motor02

この辺は寸法がだんだんずれてきて現物合わせなので寸法などはないです・・・

少し前の物なので実物の資料がないのでこんなになってしまいましたが

もっと詳しく聞きたいことがあったら何でもどうぞ

自分に出来ることなら出来るだけやりたいです


新しい方のモーターコブラの画像です
2011/04/21 01
2011/04/21 02
2011/04/21 03
2011/04/21 04


この記事に対するコメント

お疲れ様です。
非常に完成度が高く参考にさせて頂いてるのですが、マガジンの蓋の辺りですとかグリップ上のストックなど、もう少し詳しい画像やコメントをくださるとうれしいのですが。
おねがいできませんでしょうか。

【2011/03/24 08:05】 URL | Aabye #/DlANQkc [ 編集]


詳しいご説明ありがとうございます。

ずうずうしいのですが、バレル上側のパーツと下側のパーツで
下側のパーツは(・ディティールを作った板)をもう2枚つくってマガジンと接着でよろしいのでしょうか?

後、如月久遠さんのカッターマットの方眼は0.5CMと考えてよろしいのでしょうか?
プリントアウトしてそこから採寸してるので。

ちょっと質問なのですがFgから詳しい説明リンクで飛んできたのでこれよりさらに洗練されたモタコブをつくってらっしゃったのを恥ずかしながら今更知りました。そのモタコブもバレルの上下パーツのディテールはこのモタコブと同じ様に作ってらっしゃるのでしょうか?


【2011/03/26 17:21】 URL | Aabye #/DlANQkc [ 編集]


下側のパーツは、上側のパーツと大きさもディティールも違いますが基本的な作り方は同じです。

新しい方は上下の板の一枚一枚を0.3m厚のプラ板に変更してありますが、作り方は同じです。

【2011/03/28 02:12】 URL | 如月 久遠 #- [ 編集]


お久しぶりでございます。
ご説明ありがとうございます。

前に新しいモタコブを拝見して
ワンフェスという言葉を知って、行ければ購入したかったのですが、とても無理でした。

そこで無理を承知でお願いします。
新しいモタコブのこの様なページを作って頂けないでしょうか?
こちらの無知で前のモタコブへの説明まで頂いていて大変ずうずうしいのですが、何卒一度お考えになって下さればうれしく思います。

【2011/04/14 11:35】 URL | Aabye #/DlANQkc [ 編集]


作り方についてはこの記事の内容とほとんど変わりが無く、違うのも寸法程度なのですが
その寸法についてもほとんどその場あわせで組み立てていった都合上データが残っていません
そのため申し訳ないのですが新しくページを作れるだけの情報がないと考えます

【2011/04/17 06:30】 URL | 如月 久遠 #- [ 編集]


そうでございますか。
無理をいってるのはこちらなので、とんでもないです。ありがとうございます。

かさねがさね失礼なお願いなのですが、キサラギ研究所様で新しいモーターコブラのショットを
真正面、真上、真後ろ、真下などのアングルで見せて頂けないでしょうか?
すみません。

【2011/04/21 09:42】 URL | Aabye #/DlANQkc [ 編集]


ありがとうございます。
制作の参考にさせて頂きます。

【2011/04/24 10:34】 URL | Aabye #/DlANQkc [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





