THE SKY of FRENZY
ラクガキメインの日記帳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


プロフィール

如月 久遠

Author:如月 久遠
:職業:
 正社員、システム部

:歳とか:
 20代

:PC:
自作
HDDを増設し、OSを7にした、電源が不足気味
・ThinkPad X61
 就職した今、使い道があまりない

:在住:
 茨城県西部

:趣味:
 模型、ドライブ、
  トイガン、ゲーム

:その他:
 不定期更新です


前略プロフ
(最終更新 2008/03)

fgとか

pixivとか↓





AC絵チャット



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー





ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ARMORED CORE OFFICIAL SUPPORTER 2009 -Ⅰ-
早速情報の第一弾がサポーターに配信されました。

その内容についての記事になります。

このブログではPS2版AC3からの変更点、新要素、システム面などに関して重点的にまとめていきます。


AC3P_logo.png


■記事について
高い戦略性と自由自在な操作感がもたらすリアルな戦闘感覚。
重厚かつ閉塞感漂う独特の世界観。
多くのパーツを組み替え、自分だけのオリジナル機体を追及するメカカスタマイズアクションとして、
唯一無二の存在感を誇る「アーマード・コア」シリーズ。
その中でも高い人気を誇る「アーマード・コア3」が新規要素を搭載し一新!
手軽に誰とでも楽しめるACシリーズ最新作が、3,800 円という低価格でPSP®に登場します!


※以下ゲーム中の画面は全て開発中の物となります。
(実際の物は変更される可能性がある。)

配信された内容としては、

・新要素について
・AC3のストーリー概要
・ゲーム中のミッションについての簡単な紹介
・アセンブリについての簡単な紹介
・エンブレムについての簡単な紹介
・ゲーム中の用語(主要な機関、会社)についての簡単な説明。
     となっていました。

今回は、「新要素」「アセンブリ」「エンブレム」などを中心に記事にしていきます。

■新要素について。
Ⅰ.アドホック通信を利用したマルチプレイ
  PSPさえあれば何処でも対戦が出来るというのは大変魅力的です。
  対戦ルールについては「1vs1、バトルロイヤル」としか明記されていませんが、
  PS2版のAC3とほぼ同じと見て良いと思います。
  またチームマッチなどで使用できた「武器をパージしそれを味方が拾う」というシステムも
  引き継がれているようです。
  AC3P マルチプレイ01AC3P マルチプレイ02


Ⅱ.復刻パーツ
  初代~2AAまでで人気の高かったパーツを復刻するようです。
  いくら人気が高かったとはいえ、KARASAWA-Mk2なんか復刻したらゲームバランスやばそうですが、
  そこは調整に期待しましょう・・・
  いまのところどのようなパーツが復刻されるのかは不明です。


Ⅲ.フルキーコンフィグ
  全てのボタンスティックを使用できるためある程度は操作性を調整できるようです。
  AC3P キーコンフィグ01AC3P キーコンフィグ02
  この画像から見て分かるように、ACFFのマニュアル操作で用いられた
  「上下視点移動の自動化」は無いようで、すべてマニュアル操作となっているようです。
  マニュアル信者の方も安心ですね。


Ⅳ.アスペクト比の16:9への変更
  そのまんまです。しかし上記(マルチプレイ)の画面を見ても分かるとおり、
  ロックオンサイトの横幅拡大はないようで、本当に「周りがよく見える」だけのようです。
  見やすいのは良いことです。


Ⅴ.メニュー表示のリファイン
  メニューやアセンブリ画面はACFFをベースにしているようです。


■アセンブリについて
  アセンブリ画面もACFFをベースとして、
  一つの画面で機体のアセンブリからパーツの購入が出来るようになっているようです。
  AC3P アセンブリ01AC3P アセンブリ02
  AC3P アセンブリ03AC3P アセンブリ04

■機体ペイントについて
  機体ペイントについてはいままでと全て同じでしょう。
  エンブレムに関してもいままでの旧作と同様ドット打ち。
  AC4系では難しかった複雑なエンブレムも手間と時間をかければ作ることが可能になります。
  
  AC3P エンブレム01AC3P エンブレム02
  AC3P ペイント01AC3P ペイント02


■その他諸々
  その他情報など

-Mission-
  AC3P mission01
  Misson01、いきなり実戦に放り出す鬼畜試験

  AC3P DOVE Enemy
  管理者兵器破壊に出てくる例のザリガニ

  AC3P BRF01AC3P BRF02
  ブリーフィング画面
  横幅が広くなったせいか若干見やすくなった感がある。


-機関・企業-
  AC3P DOVE01
 DOVE・管理者
  AC3の世界、地下都市を管理する機関。
  この世界はより安定して人類が生存するために「管理者」と呼ばれるAIに世界の管理を任せている。
  国における最高指導者に当たるが、現代の政治と違う点はこの「管理者AI」が全て情報を収集し、
  その情報を処理し、決定を下すことである。

AC3P CREST01
 CREST ind.
  安価で実戦的であり、汎用性に優れるパーツを生産している。
  そのパーツは実弾兵器がとても多く、実弾防御、耐久値などに優れている場合が多い。
  デザインは直線的である。
  管理者を絶対的な存在と崇めている。

AC3P MIRAGE01
 MIRAGE
  高価ではあるが、最新の技術を贅沢に使用し基本性能が高くやや特化したパーツを生産している。
  エネルギー兵器の種類が多く、EN防御などに優れるパーツが多い。
  デザインは曲線的である。
  管理者に対しては人類が生存するためには必要であると認めつつも、やや否定的である。野心家企業。

AC3P KISARAGI01
 KISARAGI
  キサラギ社の技術は世界一位イイイィィ!!
  フレームパーツはほとんど作っていないが、内装にはかなり優れた性能のパーツが多い。
  しかし武装パーツの方面では特化した戦術が求められ、まともに扱える物は大変少ない。
  パーツのデザインは変わった物が多く、一目で分かるものも多い。
  社内にも変わり者が多いのか、あまりまとまった考えで動いているわけではないようだ。
  AC3のストーリーを理解するためには鍵となる企業である。




ここまで見てくださった方々、ありがとうございました。
なにか要望や質問、文句などあったらコメントの方にどうぞ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>>手軽に誰とでも楽しめるACシリーズ最新作が、3,800 円という低価格でPSP潤・ノ登場します!

気になったので一応。
ブラウザが原因だったらスマソ

【2009/05/29 14:22】 URL | @nyonya #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。