THE SKY of FRENZY
ラクガキメインの日記帳


プロフィール

如月 久遠

Author:如月 久遠
:職業:
 正社員、システム部

:歳とか:
 20代

:PC:
自作
HDDを増設し、OSを7にした、電源が不足気味
・ThinkPad X61
 就職した今、使い道があまりない

:在住:
 茨城県西部

:趣味:
 模型、ドライブ、
  トイガン、ゲーム

:その他:
 不定期更新です


前略プロフ
(最終更新 2008/03)

fgとか

pixivとか↓





AC絵チャット



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー





ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





PC組んだよ!! (土)
20080927

いまは俺のベッドの隣で寝てるぜ

置く場所が無い・・・

これは・・・面倒なことに、なった・・・・


<すぺっくとか>
【CPU】 AMD Phenom 9950BE 2.60GHz 125W
【Cooler】 SAMURAI Master
【Memory】 3,25GB (バルク品4GB搭載
【M/B】 Jetway HA07-Ultra
【VGA】 オンボード(HD3300
【Sound】 オンボード+ONKYO SE-90PCI(出力専用
【HDD】 HDP725050GLA360 (5OOGB
【Drive】 LH-20A1H-15
【Case】 Antec ThreeHundred (12cmファン二機増設
【Power】 剛力プラグイン 550W
【Capture】 I/O GV-MVP-RX3

大体こんな感じの嫁(の体

まだソフト全然入ってないし、メインからデータ写してないからすっからかんな状態

でもちゃんと動いてよかったです


↓ここから昨日↓

昼ごろにPCのケースが届いて組み立て開始(11:40くらい

友人の指示通りに組み立てて、CPUクーラーで指真っ赤にしながらもペンチを使って何とか設置

ドライブ類をケースに入れて、電源入れて、マザーを入れて、配線して

電源のスイッチ入れて、電源スイッチオン!(14:30




・・・液晶に何も表示されない


仕方が無いので配線チェックしなおしてもう一度起動・・・反応なし

涙目になりながら液晶交換したりしたけど・・・反応なし

そこからマザーかCPUおかしいんじゃね?ってことで検査

電源からちゃんと電力供給されてるか確認、DVDドライブ、HDD、マザーボードの通電も確認

メモリを一枚だけ搭載して四枚全部試して、メモリの所為でないことを確認

次はメインPCからグラフィックボードを移植、それで起動しても変わらず
移植の風景
TS3E0509.jpg


これはもうマザーボードの初期不良か、確立は低いがCPUの初期不良のどちらかだと判断

その日の作業は終了・・・

部屋を片付ける気にもなれず疲れ果てベッドの上にPCのパーツとか乗っかったまま睡眠・・・



↓ここから今日の前半↓

10時ごろにおきて、友人の指示を参考にマザーボードとCPU携え秋葉原に再出撃

サポセンに到着、マザボかCPUの不良だよってことを伝えて動作確認をお願いした

すると別のCPUを乗せたマザーボードが正常に起動!

なんとCPUの不良だったという・・・

サポセンの人も「今月はCPUの不良報告は無いものだと思ってましたよ。」とか言ってた

やはりCPUの初期不良ってのは珍しいものらしい

CPUの不良だってわかって返品するとき店員さんに

「このマザーボードにCPU、こだわりがあるんですね。もちろんゲーマーの方ですよね!」


No.I'm not...


「いえ、普通に組んでるだけですよ。ネットとか動画見たりはしますが・・・」っていったら

「え?!そうなんですか!」とかいわれた


友人に聞いたらこれにグラボ乗っけたら完全ゲーム仕様だねって言われた

うんまあゲームしないけど


んで、CPU返品して代金全額返してもらって、
 友人に電話して昨日(9/26)発売したというPhenom9950の125W版を入手

値段はほとんど変わらなかった

そして帰りに冷却系?のパーツ専門店でケースに取り付けるファン2つと、
 CPUとクーラーの間に塗るシリコングリス800円くらいの買って帰ってきました

そして家に帰って組み立て開始、流石に一回組み立ててばらばらにしたから慣れた

1時間もしないで設置終了

通電確認、起動!



あれ?つかないんだけど!

なんで?! なんでこんなことに・・・

とか思って泣きそうになりながら配線チェックしたら

マザーボードに電源供給する8ピンが刺さってなかった

なにこのひどいボンミス

ちゃんと配線して起動したらちゃんと液晶にマザーボードのBIOS設定画面出ました!

そこからまた友人にいろいろボイチャで聞きながらBIOSいじったり、OSインストールしたりして

4,5時間後にはハードのドライバも無事入れ終わって完成


PC構成とか情報とか組み立ての説明とか故障の原因調べたりその他いろいろ、
 長時間にわたって支援してくれた友人メントスガイザーさんに超感謝

大体こんな感じの三日間だった、PCのパーツ買ったのは25日、そっから今日まで三日ってことでうん



ひさしぶりに密度の高い日々をすごせました

またPC組みたいな




でも初期不良だけは勘弁な!!


この記事に対するコメント

俺も初自作の時はあーでもない、こーでもないって夜通し組んで、OSインストールする頃には朝日が眩しかった…w
それにしてもCPUの初期不良って珍しいね。お疲れ様です。

【2008/09/28 09:53】 URL | ぱんだ #- [ 編集]


自作の怖いところは原因不明の故障
そして俺は今日起動したらエラーメッセージreboot and select proper boot出現
携帯で原因はHDD周りとは判明
電源異常無しでケーブルも変えてもHDD認識しねぇ('A`)
このままだと全データ死ぬ。
バックアップは大切にね!

【2008/10/01 23:28】 URL | 色即是空 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





